別冊 編集後記

 がんの免疫療法が、手術・化学療法・放射線療法に続く「第4の治療法」として期待されるようになってから久しくなります。期待された割には十分な成果を出すことができず今日を迎えているわけですが、ここにいたってまた、「免疫療法」は俄に注目を集めるようになりました。成果を出せずにいる理由が「免疫抑制」にあることがわかってきたからです。
 世界のあちこちでは今、「免疫抑制の解除」に関するさまざまな研究が行われています。
 本誌に収載されている各先生方の文章は「がんの免疫療法」「免疫抑制」をテーマに『ライフライン21 がんの先進医療』ならびに月刊『統合医療でがんに克つ』(クリピュア刊)で連載された文章を一部改編修正し転載したものです。中立的で専門的な立場から、免疫療法についての最新の研究をご紹介させていただきました。
 がんの患者さんやそのご家族にとって、本誌が、ご自身の最も適した治療を選んでいただくための一助となれば幸いです。

(基)

Life-line21 Topic

バックナンバー

『ライフライン21 がんの先進医療』は全国書店の書籍売り場、または雑誌売り場で販売されています。以下にバックナンバーのご案内をさせていただいております。

LinkIcon詳しくはこちら

掲載記事紹介

「ライフライン21 がんの先進医療」で連載されている掲載記事の一部をバックナンバーからご紹介します。

LinkIcon詳しくはこちら

定期購読のご案内

本誌の、定期でのご購読をおすすめします(年4回発行=4800円、送料無料)。書店でも販売しております。書店にない場合は、発行元(蕗書房)か発売元(星雲社)にお問い合わせのうえ、お求めください。

LinkIcon詳しくはこちら

全国がん患者の会一覧

本欄には、掲載を希望された患者さんの会のみを登載しています。
なお、代表者名・ご住所・お電話番号その他、記載事項に変更がありましたら、編集部宛にファクスかEメールにてご連絡ください。
新たに掲載を希望される方々の情報もお待ちしております。

LinkIcon詳しくはこちら

[創刊3周年記念号(vol.13)]掲載

がん診療連携拠点病院指定一覧表

(出所:厚生労働省ホームページより転載)

LinkIconがん診療連携拠点病院一覧表ダウンロード

緩和ケア病棟入院料届出受理施設一覧



資料提供:日本ホスピス緩和ケア協会 http://www.hpcj.org/list/relist.html

LinkIconホスピス緩和ケア協会会員一覧ダウンロード

先進医療を実施している医療機関の一覧表

(出所:厚生労働省ホームページより「がん医療」関連に限定して転載)

LinkIcon先進医療を実施している医療機関の一覧ダウンロード

ページの先頭へ